おまえ、死んだのか

逞しく生き抜いてきた雑草がこれからも生き抜く過程

父親の不倫相手という生き物

 

 

離婚の果て

父親の不倫相手はそう多くはありませんでした。

ギャンブラー、サイマー、モラハラを固めて人型にしたような人物だったからです。

おまけに、父親はなぜか私を不倫相手に会わせたがりました。

父親の前ではニコニコする不倫相手も、二人きりになると私を無視したりタバコを吸わせてくるような人たちでした。咽る私をみて大笑いする人も。

そして誰も彼も、決して美人ではなく、定職もなく、太っていて、なぜか必ずペットを飼っていました。大型犬や中型犬などではなく、猫や小型犬といった弱い部類かつ鳥ほどは寂しがらない動物たちばかりでした。

さらに彼女たちはマメでした。甲斐甲斐しく父親の世話をし、愛を告げ、父親のダメな所もすべて受容しようというタイプばかりです。

身奇麗にして定職についてギャンブルやタバコをやめればそこそこいい男性とお付き合いできそうなのにと子供ながらに思いましたが、彼女たちはみな自己評価が低く、私の父親のような人間でも良かったのです。

 

「カブトムシかあ…」

そうつぶやいたのは、私が保育園児の頃から続いている不倫相手でした。彼女は自分以外にも不倫相手が居ることを知りながらも、父親に尽くしてしまう人でした。

父親は昆虫が大好きでよくカブトムシやクワガタ捕りに興じていましたが、今回は私も彼女も手伝いとして参加する事となったのです。彼女は虫が嫌いでした。

当日、彼女は終始笑顔でした。健気な人です。

そして不倫相手宅に帰宅後、虫の腹を磨くために彼女の歯ブラシは父親に奪われ、腹掃除が終わると彼女は襖の向こうに連れて行かれて犯されました。

彼女は父親が引っ越すたびに後を追って引っ越すほど従順です。今生きていれば40代後半のはず。

しかし、父の死に際には居なかったようです。あんなに必死に求めあっていたのに、なぜその離婚後一緒にならなかったのか?

 

 

ホームレスのような父親

離婚してから約3年後、私は1度だけ自らの意思で父親と会わなければならない事がありました。契約は父親、支払いは私だった携帯名義をすべて自分に書き換えたかったのです。

離婚直後は何度か車で追いかけまわされましたが、それ以来だと約2年後の父親の姿です。みすぼらしく、酒と煙草と胃液やらの良くないものが腐った臭いがしていました。

白髪が一本も無かった自慢の髪も年相応です。

顔だけは恵まれていたはずなのに、それすらも見る影さえありません。

そんな父親からの第一声は「女らしくなったな」でした。振る舞いではありません。体の事を指しています。

そういえばこの人は、小学生の頃から私の発育を気にしだしていたなと思い出しました。高校進学させずに中卒で働かせる予定だったからです。

そして、この姿が私が最後に見た父親の姿となりました。

 

父親は携帯ショップの店員の方にかなり横暴な態度をとりました。店員の方が揃えて顔を歪めているのは耐え難い腐臭のせいもあるな感じました。

もしかするとこの時点で、父親を世話していた不倫相手達がみな逃げていたのかも知れません。相当の愛と受容がなければ、この人と共に生活していくことは困難です。

妻というメンテナンス技師を失った父親は、ポンコツそのものだと認識されたのでしょうか?

だとしたら彼女たちが今まで費やしてきた愛と時間は一体何だったのでしょうか。

父親は常に10も20も年下の相手を捕まえてきました。1人1人の不倫期間は年単位、カブトムシの彼女も10年程になると思います。

彼女たちは幸せになりたいはずなのになぜ遠回りをしてしまうのか。尽くしすぎてしまうのか。

そして育て上げた実がいよいよ自分のもとへ落ちてきたとき、なぜそれを拾わないのか。